Bandcampへ新作をリリースしました

BandcampへSo Kobayashi名義の新作Backyardをリリースしました。
これまでのSoundcloudへの公開済み2曲に未公開5曲を加えたミニアルバムになっております。

既存のBandcampリリースはフロアを意識したテクノトラックが中心でした。
今回は1. Artificial Nature及び4. SkewはDJ向けに作った曲なのでかっちりとした4つ打ちですが、それ以外は純リスニングです。それでもリズムがはっきりしている方だと思いますが。

Track List & Note

以下に曲目と、トラックから感じるものを紹介します。

1. Artificial Nature
綺麗だけれども所詮は人工物、と感じる事がある。そんな感じ。

2. Dream of Butterfly
タイトル=胡蝶の夢。現実世界とは全く異質なのに、夢の中で起こることについて疑問を抱くことはほとんどない。また覚醒した後もその事自体に疑問は抱かない。ということは何かが共通しているんでは?そんな感じ。

3. Doze In A Shade
いつの間にかうたた寝してしまった時、寝しなに頭の中で考えていたことがいつの間にか物語になっている事がある。そんな感じ。

4. Skew
歪み。そんな感じ。

5. Junkie Morning
一番適当にタイトルを決めた曲。例えばクラブ明けで午後まで寝ていると、外の物音で自分と外界のズレを感じたりする。そんな感じ。

6. Far Below
箸休め。そんな感じ。

7. Fake Life
坂本龍一先生のcoroに着想。元あるものにフィルタをかけて全く違うものに装う事は音のみならずよくある話。そんな感じ。

私はこんな感じのイメージを抱きながらやってますが人によって印象はガラリと変わるもので、「逃避行の合間に訪れた一瞬の楽園のような印象」といった素敵なインプレをくださった方もいらっしゃいました。
ご感想等があると今後の励みに(めちゃくちゃ)なりますので、コメント欄やTwitterでお気軽にお伝え下さい。

こぼれ話

・マスタリングについて
元々は個別に好き勝手作っていた曲だったので、ミニアルバムとしてリリースするに際して全曲雰囲気を揃えるためマスタリングし直しました。ようやく本来の意味でのマスタリングと言える工程だったかもしれません。
やり直す前はどれも実はもっとかなりRMS高めでリミッティングかかってる音が多かったんですが、リスニング向けにするということでその辺を和らげました。

最近自分が作る曲の音圧を少し見直しています。どのぐらいが適正なんだろうと。
これについては別途ブログ記事を書こうと思います。

・Softube Modular
Softube ModularについてPart.1とかPart.2とか書いてますが、今回のアルバムは全曲多かれ少なかれModular使っています。楽しいよ!モジュールの面白い使い方の話とか待ってるよー!